栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年03月18日

「無事故は利益」

昨日は娘達が通う小学校の今学年最後の参観日、午後からはそのまま居残りで新一年生入学説明会に参加してきました。その入学説明会で校長先生がお話をされました。
「現代はとても便利になりすぎて、いろんな手段をとれば簡単にスピーディーに物事が進むようになりました。それはそれでとても素晴らしいことだけれど、私は子ども達にはあえて、不便さを感じさせたいと思います。」と言われました。確かに、仕事では迅速、簡略化を求めるけれど、子ども達に「不便さを教えること」は必要かもしれない。

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

定例の安全会議、冒頭、社長から年度末を迎えたことをふまえ、社員みんなに対し話がありました。
「良好」といえなかった今期、反省すること、見直し改善をすべきこと多くの課題を与えられた今期でした。
そんな中、大きな事故や災害が起きなかったことは社員の皆さんに心から感謝すべきことだと。

過去の安全大会で講話をしていただいた講師さんが、
「無事故は利益」と言われました。

事故が起きると、出さなくても良かった費用が発生し、使わなくても良かった労力が費やされ
何より流さなくてもよい涙が感情があふれます。

今期も残りわずか。
事故、災害がなく進みますように・・・
そして、また来期も引き続き、社員皆さんの安全意識が【無事故】へとつながりますように・・・

「無事故は利益」
栄高産業みんなの心に刻まれている大切な言葉です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「無事故は利益」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/987

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX