栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年04月15日

本日、第24期経営計画発表会 開催。

春爛漫 我が家の息子も小学校の門をくぐり入学をしました。
出席番号1番の彼は、教室の席もいちばん前 名前を呼ばれるのも最初。
「最初が肝心だからね。しっかりみんなのお手本になるんだよ。」の声かけにすっかり本人もその気になりました。入学式が始まり、在校生の演奏する曲に合わせて入場してきました。キリっと引き締まった表情にジ~ンと目頭が熱くなりました。
入学式翌日から子ども達3人揃って「いってきまーす!」の声が響きました。子育てに追われていた日々を思い返し、子育ての辛さがあってこその今日のこの喜び・・・と実感しました。

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

さて、今日は(有)栄高産業 第24期経営計画発表会 開催日です。
第20期からスタートして今回4度目の発表会です。年々、要領を覚えて準備も落ち着いてくるのかなー、なんて思っていました。それが、年々目標と反省の検証を行うことの厳しさを感じ、幹部はより具体的に、より精度を高くと自ら厳しい状況に追い込みつつも社長に問い、部下に問い、そして自らの本気度に問い、今期の計画を練り上げました。

「相手に思いを伝えること」はけして安易ではない。
言葉だけでは伝わらない、感情だけでは伝わらない、すべてが相対的に整ったときに相手の心に響き人を動かすことができるのではないでしょうか。

社長・幹部が厳しい状況にあった昨年度を終え、さまざまな葛藤を経て、また今年も社員に向けて経営計画を発表します。
社長が私たち幹部に対し、「できない理由を言うのはやめよう。それを言ったらけして前に進めない。できなければできるための努力をしよう。」と言いました。

そして、私たち幹部は今日の発表会では
「できない理由を言わない」 そう胸に誓っています。
会のほとんどの時間を部門別検討に費やし、今年度の部門長の計画を一人ひとりに問いかけます。
まさに真剣勝負。
熱いアツイ一日になりそうです!!

ファイト!! 栄高産業!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本日、第24期経営計画発表会 開催。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1014

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX