栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年05月02日

いろんな視点から...

 みなさん、こんにちは

 通勤途中に周りを見ると、田植えが終わっている田んぼが増えてきました。私も明日から4連休をいただきますが、用水の役目が二日間、残りは田植え準備の草刈りなどで、チョコマカと動く予定です。

 先日、会社の茶園に向かう時、私の前を1台のタクシーが走っていました。しばらくすると、お客さんを降ろすために道路横に停車…対向車が連なっていたのでタクシーの後ろで止まり、何気なくお客さんを見たら大きな買い物袋をさげたお婆さんが降りました。そのお婆さんはタクシーを降りるとドライバーに向かって頭を下げながらお礼を言っていました。 きちんと料金を払っている訳だから普通にしていても問題ない場面なんだろうが、お婆さんにしたら、損・得を抜きにした(買い物も出来たうえに歩かずに済んだ)ことに対してのお礼だったんではないか、と勝手に考えてしまった。…車を運転しない田舎の婆ちゃんってこんな感じだよな~。。。最近は高齢(化)社会や年金をテーマにした番組が多い。「若者○人で老人1名の年金をみている…」と寂しい話になりがちだが、その老人がいたから私達がいる訳で…。その老人が色々と教えてくれたから金を得る方法を学び生活できている訳で…。 物事は、いろんな視点からみなければいけない、と感じた一コマでした。

 久留米にいる息子が連休中はバイト三昧と言っていたのに、一日だけ戻ってくると連絡があったらしい…。「車だらけで何十キロもの渋滞予想も出てるんだから帰ってくるなと言うちょけ。」と言ったら「オヤジには怒られるかもしれんけど、バイトも無くなったから元気になった婆ちゃんに会いに帰る。」って言いよったよ。とのこと… 娘から「少しは兄ちゃんの優しいところを見習えよ」と厳しいツッコミ。(また私は悪人になってしまいました。)

 交通量が増える連休中…仕事の方も、休みの方も、どうかご安全に。


 ブログランキングに参加しています。
 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いろんな視点から...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1031

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX