栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年05月24日

愛犬デック

おはようございます。
木曜日担当の佐藤です。

(もう、一年と三ヶ月になるな~)私の愛犬デック(ジャーマンシェパード)、嘱託警察犬になる為に訓練して頂いてもらっています。
門川町の井東警察訓練所の所長さん&ひかるちゃんありがとうございます。

この嘱託警察犬というのは、どのような犬だか知っていますか?
もちろんご存知の方も多いかと思いますが、ご存じない方もいらっしゃるかと思いますので、今日はこの嘱託警察犬をご紹介したいと思います。いわゆる警察犬というのは、ほとんどの方がご存知かと思います。事件などで犯人や犯人などの遺留品などを探したり、また、行方不明者の捜索など警察の捜査の力となる犬です。この警察犬には、実は2つに分けられるのです。

ひとつは警察が直接飼育管理をして訓練をしている犬です。そしてもうひとつは、民間の一般の方が飼育管理して民間の訓練所などで訓練を行っている犬です。

警察が直接管理し訓練している犬を直轄警察犬と言い、民間の一般の方が飼育管理し訓練所で訓練をしている犬を嘱託警察犬と言います。つまり、嘱託警察犬とは、民間で飼育管理されている警察犬の事です。

嘱託警察犬は社会に貢献する大切な存在であり、このような形でも、犬とともに社会貢献できると言う事です。

頑張れ愛犬デック

ブログランキングに参加しています、どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 愛犬デック

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1051

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX