栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年05月27日

時代の変化

 「金環日食」に沸いた日本列島。皆さんのところでは観測することができましたか?
残念ながら延岡は雨・・・。朝早くから登校した子ども達もガッカリしているだろうな~と心配していましたが、先生方がビー玉と新聞紙とボールを使って日食の特別授業を体育館でしてくださったそうです。
帰ってきた子ども達は「ママ、太陽ってスゴイ大きいって知ってた?」と話してくれました。
金環日食が次に見られるのは2030年北海道だそうです。ウーーッ、北海道行ってみたいな~(>_<)

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

我が栄高産業の親会社「佐藤工業生コン株式会社」の工場が、西臼杵地区生コン工場4社と来月より集約化になります。つまり、これまで4工場で生コンを製造してお客様のところに持って行っていたのを1工場にまとまり、そこから行うことになりました。需要と供給のバランス、仕事の減少によりそれぞれの会社が今後も存続していくための大きな決断であり画期的な事業が始まろうとしています。
それに伴い、総務課や生コンの運転手さんがそちらの新会社「西臼杵共同生コン株式会社」に来月異動になります。
会長の皆さんへの感謝と激励の気持ちがこもった懇親会が昨夜、賑やかに開かれました。幹事でもある今村工場長に「送別会じゃないからシメっぽくならんでね。」と言われていましたが、会長、社長がはじめに話をしてくださる中でさまざまなことを思い、こみ上げてくるものがありました。

佐藤生コンに勤めて30年という総務の大先輩もそちらに異動になります。
どんな時も会社のことをいちばんに考え、会長や専務だったらこうするだろうという考えで何事にも真面目に取り組む姿勢に私も多くのことを教えて頂きました。仕事に対してとても厳しくありましたが、時々、冗談を言って笑わせたり、子どものことを話したり・・・やっぱり総務課の中での存在は偉大です。まだまだ一緒に仕事できるものだと頼りきっていただけにさみしくなります。 

会長がよく言われることに「先手」「先を先を見て動けよ」と。
今、抱えている、目の前にある現状で満足、もしくは動揺せず、先を見越し今このときに手立てを打つチャンスを逃さないようにしなければならない。

異動になる皆さん 佐藤グループの精神【安全第一】【お客様、人さまを大事に】を胸に刻んでくださいね。
どうぞ事故のないように生コンの配送ができますように日々念じています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 時代の変化

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1054

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX