栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年06月10日

百歳の誕生会

 最近、家族でウオーキング始めました。延岡の清流五ヶ瀬川を眺めながら気持ちよく運動できる幸せに感謝です。

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

昨日は、祖母がめでたく百歳の誕生日を迎えることをお祝いしての会をさせて頂きました。
ご近所の皆さん、知人、親戚、子、孫一同、が勢揃いし総勢60名あまりのお客様が駆けつけてくださいました。
祖母も普段は老人施設のお世話になっているので、久しぶりに皆さんとお目にかかることができ「うれしい。ありがたい。」と何度も手を合わせていました。

前夜、打合せもかねて実家によると祖母がちょこんと腰掛けていました。
「久美ちゃん元気そうね。佐藤家の皆さんにかわいがってもらいなさいよ。子ども達を大切に育てなさいよ。」と、百歳になる祖母にまだまだ気にかけてもらっていることを有りがたく思いました。

誕生会はお客様の温かい雰囲気に包まれ、フラダンスの舞があったり、この日のために作詞作曲してきたという歌の披露があったり、もちろん、修一さんの十八番「あの鐘を鳴らすのはあなた」もあり、初めて見たという近所のおばちゃんから「修一さんは今度、NHKのど自慢大会に出たらいいちゃないと?」と感動しておられました。

祖母は私と姉の幼少期、商売に忙しい両親に変わり色々とお世話をしてくれました。
雨の中、傘を忘れた私たちを下校近くになると徒歩で学校まで迎えに来てくれたり、夏休みは好きなアイドルの映画を一緒に見に連れて行ってくれたり、母に叱られて玄関の外で泣いているとこっそりなぐさめに来てくれたり・・・
いつの間にか自分よりも小さく曲がった祖母の背中を見ながら感謝の念が込み上げてきました。

「もういつお迎えが来ても私は心おきなく逝くことができるよ。」と祖母は言いました。
どうかもうしばらく私たちのそばで祖母の優しい微笑みを見せていてください。
百年という祖母の生きてきる足跡が私のこれからにたくさんの力を与えてくれるから。

NEC_0418.JPG

NEC_0420.JPG

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 百歳の誕生会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1068

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX