栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年06月11日

ソフトと田んぼ

どうもここ最近は、自宅周りの田植え準備がフルモードになっていてどうにも気持ちが落ち着きません。
月曜日担当の工藤です。

先週末は、50歳にもうすぐ手が届くようになっているのに、県民スポーツ祭のソフトボールに出場してきました。
出場名簿を見ると平成生まれが主力のチームもあるほど若返りをしていますが、我がチームの平均年齢は40歳を軽くクリアしているようで体力的にも歴然の差があります。

先発完投のピッチャーをさせて頂きましたが、結果は2点先制したものの中盤に満塁ホームランを受けて5-2で惜しくも?負けてしまいました。

でも時々ブログにも書きますが、息子のような年代と勝負ができ、時に三振を取ったりする時には思わずガッツポーズもでるくらい同じ土俵で戦える事が何事にも代えがたい幸せを感じます。

あそこでホームランさえ出なければねぇ~ と試合が終われば年寄り特有の『たられば』話しで、また盛り上がり反省会にかこつけた飲み会でさらに盛り上がります。

でも今回は反省会はなく、速攻で帰り田んぼの準備です。
昼間の試合以上に汗だくになりながら、それでも農家に生まれたDNAに突き動かされるように暗くなるまで、田んぼの溝あげをしました。

自分が小さい頃は、やはり両親に連れられて田んぼの準備に行っていました。
その頃は『田小屋』と呼ばれる倉庫兼休憩所みたいなものがあり、近くの小川で洗ったお米をそこで炊いて、昼ご飯を食べておかずは忘れましたが、ほとんど遊びなどには連れて行ってもらえなかったので、炊きたてのご飯がおいしくどこかキャンプの雰囲気を感じとても楽しかった事を思い出しました。

時が過ぎて今の自分自身。
そんな幼少期の子育ては、だいぶ前に終わりましたが、はたして自分が小さい頃楽しいと感じた事を自分の子供にしてあげられたかなと しばし回想のような反省のような物思いにふけっていました。

土に触れると、いろんな事を感じます。

米の苗も生長してきました。そろそろ田植えじゃなー

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ソフトと田んぼ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1069

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX