栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年06月25日

田植え

恵みの雨ともいいますが、こうも雨が続くと現場などは
『すったり』です。
雨が降るからダメじゃ! ではなく 雨が降るからこうする! じゃないといけないんですよね。
月曜日担当の工藤です。

先週末は、どちらかというと恵みの雨といえる『田植え』をしました。
この田植え、機械でただ植えるだけというものの少々奥が深い。

大袈裟に言えば白いキャンパスに下書き無しで絵を描いていくような感じで、自分のイメージをいかに忠実に再現できるかどうかが大きく仕上がりに影響します。

正方形、長方形の田んぼならイメージもしやすいのですが、我が家の田んぼは世間で『棚田』と、もてはやされている変形の田んぼが多く、無駄なく植え付ける事や刈り取り作業の事を考えて植えることは、その人の力量さえも見られる重要な作業です。

『いいんだよ。 刈り取りはどうにでもなるからあまり植え付けは考えなくていいよ』
『どうせ補植(手作業での修正)するから、機械で全部植えなくてもいいよ』

などとも言われますが、やはり後での修正が少なく、いかにまっすぐ綺麗に植えられるかが気になります。

などと偉そうな事をいいましたが、結果……。

読みが甘くて、条間が広すぎたり狭すぎたり…  『補植作業』をどうにも増やしてしまったようです。

まぁ、一年に一回しかしないから御勘弁を…。
でも、上手に植えるあの人も一年に一回しか植えないよねぇ…。 ウーン

それでも実りの秋が楽しみです。


ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 田植え

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1085

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX