栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年07月03日

安全週間

いよいよ、7月、真夏到来です。
この夏の計画停電、どうなるのか? なにせ、暑がりなのでエアコンが使えないのが、心配です。
おはようございます。 火曜日担当の金丸です。

7月1日から恒例の 「全国安全週間」 が始まっています。
昭和3年から始まっているので、今年で85回になるそうです。 今年の安全標語は 「ルールを守る安全職場みんなで目指すゼロ災害」 になっています。 

ニュースによると先日も、近くの建設現場で死亡事故が発生しています。統計では、災害数は減ってきているものの、重大事故は減っていないようです。

現場の機械化により、いったん事故が起こると死亡事故に繋がってしまう事が多く、いかに 人間によるミス、いわゆる 「ヒュウーマンエラー」 をなくすかが鍵になります。

標語のようにルールを守る、基本に忠実をベースに安全作業を願いたいものです。

弊社も、7月14日に安全大会を予定しています。今年度の無事故を目指し、いい大会にしたいと思っています。



ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックおねがいします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 安全週間

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1092

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX