栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年07月18日

「ありがとう」の言葉

 九州北部での豪雨には大変驚きました。被害に遭われた方々に衷心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。 

 今週は、私の好きな言葉の一つ…「ありがとう」について書いてみようと思います。つまらない自分に対してイライラする時に思い出すようにしている「ありがとう」です。
 
 『 ありがとう 』…普段は、誰かに何かをいただいた時や、親切にしていただいた時…自分のためになった時に、その相手に感謝の気持ちを伝える言葉として使っていますが、さらに深い意味があるそうで、(自分が誰かに何かをすることにより、功徳を積むことができるのだから、誰かに何かをするのではなく させていただく ことになり、「ありがとう」と感謝するのだそうです。 親切にされた時はもちろんのこと、親切にした時も「ありがとう」という言葉で自分の気持ちを表すのだそうです。

 更にもうひとつ、「ありがとう」を感じで書くと「有難う」となり、『難が有る』になります。何か悪いことがあった時、不幸を断ち切るために 「ありがとう」 …そうすると逆に良いことが起こる。とのことです。

 『 難 有 』(なん あり)… 『 生きていくうえでは、難儀なことや難しいこと、苦しいことはいろいろある。でも、それは自分の心や考え方を鍛えてくれる大変有り難いことなのだ』

 発展途上の自分はまだまだ甘い。。。頑張らなくちゃ


 台風が接近します。 雨の降り方が弱くても今までの雨で地盤が緩んでいて安心はできません。持ち出し品などの準備も必要です。「備えあれば憂いなし」ですね。十分にご注意ください。

 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ありがとう」の言葉

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1107

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX