栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年08月27日

宮崎県消防操法大会

台風15号が近づきつつあり、ネットで見たら『沖縄史上最強の台風』という表現がされていて、それだけで異様な不気味さを感じます。
月曜日担当の工藤です。

先週末に、宮崎県消防操法大会に参加してきました。
県大会といってもほとんど消防団関係者しか知られていないかも知れませんが火災の消火活動を想定して、より早く正確にという技術を競う大会です。

通常なら過剰ともいえる程統一された行動やコンマ何秒を縮めるため夏の暑い時期に4ヶ月も5ヶ月もかけて地道に練習していきます。

それがたった5分ほどの競技時間にすべてを出さなければならず、思わぬアクシデントが発生する可能性も秘めた『一発勝負』の競技です。
二十歳そこそこの若い選手から四十歳を超えるようなベテラン選手が協力して実質2分ほどの『作品』を造りあげ、そしてその結果にうれし涙や悔し涙を人目もはばからず流し、互いに喜び合ったり悔しがったりできる…。

はたしていい大人?になって、こんなに感情が表に出る程打ち込める事があるのだろうかと、ふと考えてしまいます。

2種目に参加し全国大会出場を目標として参加した種目は、残念ながらそれは叶いませんでしたが、もう一つの種目では見事優勝する事ができました。

その夜、若い選手達と半分悔しく、半分うれしく…、たしたら、なぜかうれしい気分の慰労会をおこなう事ができました。
彼らの涙々のハチャメチャな慰労会が、今までの苦しい練習を逆に物語っているようで、またまたグッと来てしまいます。
ハー…歳を取ると涙腺が緩んで困ります…。

熱い夏が終わりました。そして熱い夏をありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 宮崎県消防操法大会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1143

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX