栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年08月30日

ポイント

おはようございます。
残す所8月も明日までになりましたが、雨の多い月でした。話に聞くと地元では、全く雨が降らなかった日がたったの4日しか無かったとの事でした。9月には晴れの続く日を願ってる

木曜日担当の佐藤です。

今年は、五ヶ瀬川で鮎かけをする姿がなかなか見れません、長雨で川の増水だったり、上流での夕立による増水だったりで、毎年のように五ヶ瀬川で鮎かけをされる方は残念でイライラされている事だと思います。
 
 そこで五ヶ瀬川とは、宮崎県と熊本県の県境にそびえる向坂山に発し、沢山の渓流を合わせ、高千穂渓谷を流下し、更に岩戸川、日之影川、綱ノ瀬川等の支流を合わせ延岡平野に入ります。その後、三輪において大瀬川を分派後、延岡市街地を貫流し河口付近にて祝子川、北川を合わせ、日向灘に注ぐ、幹川流路延長106K、流域面積1,820K2の一級河川です。

鮎かけポイント場所は、日之影町のカンバの瀬で、30㎝を越える尺鮎が続出していますが、その中で、過去には友釣りでの日本記録34㎝拓寸35.2㎝、425gが釣れています。

今後、天気が続き水位が安定したら、是非、日本記録更新に向けカンバの瀬でチャレンジして下さい!!

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ポイント

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1146

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX