栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年09月09日

前向きになる声かえ

 今日は朝からとても良い天気になりました。
今年は週間天気もあてにならず、その日の天気予報でさえも晴れ予報が一転して大雨に・・・
なんてことも多かったので今日みたいに晴れが一日あることがありがたく思えます。

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

昨日は文化祭、今日はピアノ発表会と子ども達の行事が続きました。
いつもはふざけてばかりで甘えん坊の子ども達もこの日ばかりは表情が
一転。緊張感いっぱいに演奏をしていました。特に、ピアノ発表会はひとりでステージに上がって演奏をするのでミスタッチをしませんようにと親子でドキドキの瞬間です。

「間違えないように弾いてね。」思わず本音の励ましをしてしまった私。
すると、長女が
「ママ、そんなネガティブな励ましじゃなくてポジティブな励ましが効果的なんだよ。
校長先生が言ってたよ。」

そうだね~、言葉は言霊。後ろ向きな言葉よりも、前向きな言葉を発しないといけないね!

いつまでも幼いままだと思っていた我が子達が最近は、多くのことを吸収してきては私たちに教えてくれます。
先日は体育の時間に教えてもらったから一緒にしようと、主人にロングブレスダイエットの方法を教えてくれました。学担の先生からもお父さんに教えるように言われたのかな((笑´∀`)

そんなことを思いながら、発表前、緊張でお腹が痛いと言ってきた子ども達に
「大きなグランドピアノだね。今日は気持ちよく演奏してきてね。」と手を
握ってあげました。
すると、ニッコリ笑って控えの席に戻っていきました。

緊張を楽しむ。困難を楽しむ。

ひとつの大きな課題を乗り越え、また一歩前進したように思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 前向きになる声かえ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1156

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX