栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年09月24日

秋の味覚

きわめて私事ながら、自動車学校に通っていた娘が無事卒業検定に合格したので、あと数日は残っていた大学の夏休みですが、そそくさとアパートへと行ってしまいました。
(1回くらい落ちても大丈夫だし、そうすればもう少しは家にも居たのに…)
合格して、うれしいやらなにやら複雑です。
え?いえいえ、子離れしてないんじゃないですよ。気持ちだけの話しですよ!?
月曜日担当の工藤です。

ここ数日、急に冷え込み始めたような気がします。
急に涼しくなり始めたので、みなさんどうぞ体調管理に気をつけてください。
秋といえば、秋の味覚の栗がありますが、我が家でもいくらかの栗を栽培していまして、盆明けくらいから収穫を始めていますので盆を過ぎるともう秋のような感覚があります。

早生、中手、晩生と収穫時期が少しずつ品種によってずれていますが、なににしろ楽な農作業というのは何一つありませんので、この栗拾いも斜面を歩いたり草を刈ったり、重い栗を背負って運んだりと重労働です。

つい先日までは、青いイガがびっしりと付いていた栗の木も、秋が深まるにつれ赤く色づいて『収穫してくれ~』と呼んでいるようです。

あいかわらず自然は、人間の都合には合わせてくれず、ただひたすらに自分の本能で季節を繰り返しています。
自然相手では、人間もまた自然の一部となってその流れに合わせていかなければなりません。

自分の都合で色々と変更ができる人間のスケジュールは、あるいは逆に緩いのかも…。
たまの休みに栗の収穫に追われていると『真理』みたいなことも考えてしまいます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋の味覚

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1170

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX