栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年10月03日

椎茸のお話

 皆さん、おはようございます。朝晩はめっきり涼しく(寒く)なってきましたがお変わりありませんか?

 秋も本番に近づいてきましたが、我が社の椎茸栽培場に並ぶホダ木(椎茸が生える木)から椎茸が出てきています。先日、古い木などの整理をして木を動かしたことと、最近の気温が良い刺激になり、たくさん出てきています。

 椎茸は低カロリーで、ミネラル、食物繊維が豊富です。とても身体に善いので意識して摂取してもらいたいモノの一つです。

  【 椎茸の効能・効果 】

 生活習慣病改善
 便秘解消
 抗ガン作用(レンチナン)
 血圧降下作用
 コレステロール値を下げる
 
 ※エルゴステリンという物質が入っており、これがビタミンDと同じような働きがあり、カルシウムの吸収を助けてくれるので、女性や妊婦さん、成長期の子どもには特に必要だと言われています。

  【 よい椎茸の見分けかた 】

 生しいたけ…カサが開きすぎておらず肉厚で、カサの裏側が白いモノが新鮮です。
 干ししいたけ…カサの開き具合、肉厚は同じで、カサの裏側が黄色っぽいモノが新鮮です。(古くなってくるとカサの裏側は赤みを帯びてきます。)

  【 おいしい食べ方 】

 …… お・ま・か・せ  します。

 ミニサイズの木も販売いたしますので、ベランダや台所で育ててみたいと思われた方はお知らせください……


 また来週お会いいたしましょう。

 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 椎茸のお話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1180

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX