栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年10月16日

事故予測

朝、夕、暗くなるのが早くなってきました、車を運転する皆さん 「ライトは上向きが基本」 というのを知っていましたか? 
おはようございます。火曜日担当の金丸です。

最近、大型自動車の関係する死亡事故が多く、昨日、トラック協会主催による災害事例検討を含めた研修会が講師の中村忠人さんの話を中心にありました。

前記のライトの話もその中にでてきたものです。

〈夜間、歩行者対車の事故44件の分析〉で、44件中すべてが下向き、44件中31件が対向車なし、
上向きにすれば31件中20件が回避可能だったそうです。

○ ライトの上向き・・・100m先まで
○ ライトの下向き・・・40m 先まで

歩いている人を早期発見するには、ライトのこまめな切り替えをして、もし の予測を・・・・

また、中村さんは交差点は恐ろしいところ、信号の赤は止まれ、黄色も止まれ
、青は? 進めではなく、やっぱり止まれが原則、事故は青の時に起こるとも言っておられます。

人間は楽しいことは予測するが、嫌なことは予測しないそうです。
少しでも、もし事故が起こったらを予測し運転したいと思います。



ブログランキング、参加しています。
クリック、お願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 事故予測

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1193

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX