栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年10月22日

人のため?自分のため?

収穫の秋。 週末は我が家も米あやしで、へとへとでした。 近所のコンバインを羨望のまなざしで眺めながら、わらを運び、モミ袋を運びながら、真夏のように汗だくになっていました。
月曜日担当の工藤です。

ずいぶん前の話ですが、ある時昼ご飯時にコンビニの駐車場にいたら、向こうから若い青年がニコニコしながら近づいてきました。
悪い予感もしながら待ち構えて?いると、全国的に有名な企業の名前をいいながら、『実は…』

なんと近くの側溝に乗っていた車を脱輪させて動けないから助けて欲しいという事でした。
行ってみると、なんでこんな所にはいるの?というような場所。
 『うーん、人数がもう少しいるなら持ち上げてもいいけど、別な車で引き上げた方が早いかな…』
そう話しても、ほとんど経験が無いらしく

『あ…そうなんですか…』との答え…。
(こりゃ~ 自分で考えんと先にゃすすまんな)と思い、近くの生コン部の現場へ資材とりに行く事にしました。
ちょうどその青年にも会社から電話があったらしく、
『あっ、はいはいケガとかはないです。 今近くのおじちゃんと検討しています。』とのやりとり…

おじちゃん(T-T)… (そうだよな… 息子ぐらいだもんな…  でも、おじちゃんて…)

気を取り直して、生コン部の現場に行ったらちょうど最近娘さんの誕生日も迎えた今ちゃん工場長が、『俺も行こうか?』と力強いお言葉。

ワイヤーなどを積込、再度現場に行くと、一人上司らしい人が増えてはいましたが、どうにも救出作業には『畑違い」の雰囲気の方で、工場長と持ってきた資材をセットしながら段取りをします。

よし!これで少し持ち上げてみよう。 という事で1人運転、3人で『せーの』とあげると無事脱出成功しました。

ありがとうございます。 と最敬礼のお礼を頂き(おー ひと様のお役に立てた)と実感。

お金を渡そうとする青年に、工場長共々『いらんいらん! なにしよっとか! 簡単に上がってよかったわ!』
と、かっこよくお別れ。

見返りとかじゃなく、人のためとか人の役に立てるということがうれしいと思えた時間でした。
もしかしたら、息子ぐらいの青年を助けたから、どこかで自分の息子を誰かが助けてくれるかも知れないし…と勝手に想像しながら…  あっ、でもそれが見返りを期待しているという事かな? 
まだまだ修行がたりんのうー

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人のため?自分のため?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1199

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX