栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年10月31日

蕎麦の収穫 真っ最中

 皆さん、こんばんは。  またまた遅くなりました。

 昨日から高千穂町五ヶ所(標高800メートルちょい)の畑で蕎麦の収穫をしています。ウチの田上さん達が大切に育ててくれた蕎麦は台風で倒れかけましたが頑張って沢山の実をつけてくれました。まさしく ド根性ソバ であります。収穫した玄ソバは自社の椎茸倉庫にある穀物専用乾燥機に入りソバが一番喜ぶ水分にしてあげます。そのあとは選別機を通りぬけて…通常なら終わるところですが、ウチはそのあと、昔からある農機具 とうみ で風を送りながら細かい細かいホコリまで取り除きます。ソバを打つウチの会長の素材への拘りです。そんな こだわりソバ は延岡にある 源太 で食べることができます。 そば粉も販売いたします。遠方の方へはお送りできますのでご一報下さいませ。

 五ヶ所は寒いです。さすが800メートル… 一緒に作業をする ヤーくんは 雨合羽 を着ていました(笑)

 収穫は明後日までかかりそうですが収穫の秋を体感してきます。

 また来週です。クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 蕎麦の収穫 真っ最中

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1210

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX