栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年11月12日

大阪へ

先日、大阪に行く用事がありましたが、その前は東京へ行き、ここ最近は福岡、長崎など結構遠出をすることがおおくなり、見知らぬ地は何かと勉強になる事があると感じています。
月曜日担当の工藤です。

大阪へは親戚の葬式でした。
もう20年ほど昔に亡くなった祖母が、「私は8人の子供を育ててきて、誰も欠けてない」と自負のようなありがたいというような感じで話した事がありましたが、その自慢の子供の中の1人の葬式でした。

多種多様の8人兄弟の中でも、お酒好きで賑やか好きで、帰省した時も仕事の事や家族の事、そして小さい頃の武勇伝をおもしろおかしく話してくれる陽気な叔父でした。
祖父に風貌も性格も似ていた叔父は、頑固一徹のたたき上げの大工で、大きな工務店で棟梁のようにしながらも、年がいっても現場の先頭で働いていることは、その賑やかな話しの中でも容易に想像できました。

集まった兄弟の人達も、悲しみながらも昔話に花が咲き、賑やか好きの叔父のいい供養になったように思います。

宮崎の山奥から大阪へと移り住み、家族を大事にしながら何棟もの大型の建築工事をこなし、同時に普通の家族の住む家々も建ててきたであろう叔父。

大阪の家族や親戚、知人の方々が涙ながらに見送りしてくれる様子を見ると、
『我が家のおじさん』
と小さい頃から思っていましたが、やはりこの地でしっかりと生きてこられたんだと改めて感じます。

多くの人に慕われていたことが伝わる暖かい葬儀で、がんばり抜いた叔父を見送ることに参加できた事を本当に良かったと思っています。(休暇を頂いてご迷惑をおかけした方々申し訳ありませんでした。)

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大阪へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1219

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX