栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年11月18日

鮎やな

 今日はおだやかな晴天の日曜日になりました。延岡消防署が近所にありますが、今日は朝から防災フェスティバルが
開催されておりにぎやかです。主人と子ども達も散歩ついでに遊びに行きました。
「新年の出初め式に消防車に乗れるかもしれない。」
と主人。希望者の中から抽選で選ばれた人はその権利をえられるそうです。主人と息子は抽選に当たる日を今からワクワクして待っているようです。

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

母からのお誘いで午後から、延岡の秋の風物詩でもある、「鮎」を食べに行ってきました。
川沿いに建てられた鮎場からは船に乗って鮎を釣る人たちが見え、紅葉で赤く染まった山々をバックに深まりゆく秋の景色ものどかでした。
NEC_0445.JPG
そこは個室にいろりがあり、炭火で鮎をじっくり焼きながらいただきます。
まずはお腹の部分を、そして身の両面を、最後に背中をというふうにじっくりあぶっていきました。
子ども達が、「まだ焼けないのですか?」と聞くと
「こうしてじっくりあぶって中の水分を飛ばすと美味しくなるのですよ。」
NEC_0446.JPG

一同、「ほーっ」とうなずきながら早く食べたい気持ちを抑えつつ焼けていく鮎をながめました。
ようやく焼き串から離された鮎が美味しそうに湯気を立てながらお皿にのせられました。
「おいしーい!」 主人も「こんなにおいしくてほくほくした鮎を食べたのは
初めて~。」と絶賛していました。

ここの鮎場は大変人気で連日予約でいっぱいだそうです。
その訳に納得できた大変おいしい鮎焼きでした。また来年の秋も食したい鮎でした。
誘ってくれた母上様 ありがとう、ごちそうさま(^_^)v

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鮎やな

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1226

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX