栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年11月20日

牧水歌碑

おはようございます。今週からダンプに加えクレーンの方も急に忙しくなってきました。
火曜日担当の金丸です。

東九州道の日向市、耳川かかる耳川大橋も完成間近ですが、その河口にある権現崎公園に若山牧水の歌碑が建っています。

「海よかげれ 水平線の黝みより 雲よ出で来て 海わたれかし」

幼い頃、読んだ歌だそうですがすごいなと思います。

著名な歌人の中でも、この牧水は年ごとにだんだんと人気が高まって来ているそうです。またこの人ほど、そらんじられる歌の多い人もいないといわれています。

歌碑は全国で300基以上あるそうで、特に幼少時代の日向、高等小学校、中学校時代8年間を過ごした延岡は多くて、市内では、城山、五ヶ瀬川河畔、北川河畔と建立されていますが、保健福祉大学には下の有名な歌を含め、歌碑が17基建っています。

「なつかしき 城山の鐘 鳴り出でぬ・・・・・・」

「ふるさとに 帰り来たりて 先づ聞くは・・・・」

「幾山川 こえさりゆかば さびしさの・・・・・」

「白鳥は かなしからずや 空の青・・・・・・・」

「けふもまた こころの鉦を うち鳴らし・・・・」

「うす紅に 葉はいちはやく 萌えいでて・・・」

「白玉の 歯にしみとおる 秋の夜の・・・・・・」

「ふるさとの 尾鈴の山の かなしさよ・・・・・」


最近は歌碑巡りも多く行われているそうです。

以上、歌碑紹介でした。



ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 牧水歌碑

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1229

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX