栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年12月19日

百聞は一見にしかず

 みなさん、こんにちは。 最近は天候のほうも、あてなったり、さみなったり、と、忙しいみたいです。体調管理には気を配りましょうね。 今村であります。

 さて、本日の作業は杉の木の伐採でした。51tクレーンを使用しおこないましたが、杉が並んでる場所はアパートの軒に平行に並んでおり、クレーンをセットした場所から上へ10メートル弱、作業半径は約30メートル程になる場所でした。ファームの田上氏がチェーンソーを持ち、クレーンのオペは金曜担当のS主任…(須藤主任がイニシャルにしてくれ、とウルサイので S氏 とします。)私は無線での合図をしました。 午後からはクレーンも届かないのでワイヤーを引っ張るかたちでの伐採になりましたが、田上氏の経験からなる計算と、クレーンオペの須藤主任の技術力(書けとしつこいんです)により無事に伐採作業は完了しました。

 午後からのワイヤーを引っ張るかたちでの伐採のやり方(チェーンソーの入れ方)は初めて見ました。それがドンピシャでいくので、思わず「ほお~」と声が… あの切り方は説明されてもピンとくるものではありません。その場所で、そのやり方を見て、初めて(なるほど)となる。と思いました。 私は知らないことが多過ぎるので、いろんな作業で初めて見ることが沢山あります。実践して少しでも自分のプラスにしなければ…と思ってます。

 須藤先輩…満足していただけましたでしょうか?(笑)

 また来週です。
 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 百聞は一見にしかず

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1257

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX