栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年01月28日

大根

大学生の娘が試験圃場みたいなところで、大根を植え付けて収穫したそうで、一応農家でもある我が家に『お裾分け』として送られてきました。
早速、大根おろしとおでんの具として頂きました。
『おー甘くておいしいわい』
農家のプロである父が絶賛していますが、『孫が作って送った』という調味料が相当効いているようです。
月曜日担当の工藤です。

先日ある会合に出席しました。
税務署から来られて、税の事や日本の歳入歳出など難しい話しではありましたが、わかりやすく説明をして頂きました。

その中で、『雑談ですよ。』
と前置きをされて、女性が使う化粧品について例え話をされました。

女の子が七五三の頃に、初めてお化粧を始めて、高校生や大学生になり、結婚前、結婚後、そして晩年と同じ化粧をするという行為がその目的によって、交際費になったり、資本投資になったり、あるいは○○費になったりしますという内容でしたが、堅い難しい話しの後に砕けた話しで大受けでした。

その話しも含めて何となくイメージができ、自分が苦手な経理という部門の一部分がわかりかけたような気がします。
人に理解してもらう難しさはいつも感じますが、内容も含め相手に理解させる技術も見せて頂いたと思います。
ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大根

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1291

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX