栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2013年02月10日

延岡十日えびす

 小春日和の今日、延岡市はイベントで大賑わいでした。
第51回西日本マラソンは正午、市役所前をスタート。沿道から大勢の市民がランナーを応援しました。
優勝は佐野選手(ホンダ) 記録は2時間12分 

夕方前からは、商売繁盛の神さま「十日えびすまつり」が今山えびす神社で行われました。
私たちも「商売繁盛 家内安全」をお願いしてきました。

20130210_180335.jpg

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

延岡営業所からながめる春の訪れを告げる風景に、川向こうの堤防に咲く菜の花畑があります。
ここ数日の暖かな気温に誘われて、黄色い菜の花がきれいに咲いてくれました。仕事をしながら、「今度のお休みには子ども達と散歩に行きたいな~。」と思っていたので、今日は子ども達と凧を持って出かけてきました。
遊歩道なので子どもが遊ぶには安全。凧あげにはとても良い風が吹いてくれ、高く高く上がりました。

20130210_133627.jpg

20130210_131459.jpg



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 延岡十日えびす

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1306

コメント(2)

マラソンで延岡の街を見れました。市役所は取り壊されたのですね。誰も覚えてはいないと思いますが、市の講堂は延岡市営結婚式場でした。しかし、式をあげる人が無く、新生活運動をしていた親父から「お前が先鞭を付けろ。式場は市の結婚式場に決めた」と言われて、その式場の結婚式第一号となりました。当時の折小野市長が祝辞を述べてくれ、私たちは市民としての誓詞を読み上げました。しかし、その後、市で式を挙げた話を聞きませんので唯一度の結婚式だったのかも知れません。
昨日のことのように思い出しますが、あれから50年。今年は金婚式です。市庁舎も建て替えはやむを得ない年月を重ねたと感慨深いものがありますが、その講堂で結婚式をあげた者としては少し寂しく思いました。

淳 様
「へぇーっ。」と、思わず声が出てしまいました。淳様の語る延岡市の過去の話はいつも驚きと感動です。講堂での結婚式第一号という栄光はお二人にとっても、ご親族にとっても誇り高い思い出ですね。
今年は金婚式とのこと。誠におめでとうございます。
幼なじみからの大恋愛のうえ結婚されたと、祖母や母は自慢気に話します。人生のほとんどをお二人で歩まれてきたこと尊敬致します。これからもどうぞ、お身体を大切にされいつまでも仲睦まじく過ごされますように。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX