栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年02月11日

足元しっかり

昨日の日曜日も快晴!朝が冷え込んだ分昼間の暖かい事…。 あやうく居眠りしそうになります。
月曜日担当の工藤です。

そんな日曜日ですが、こんな天気のいい日は仕事日和だ!とばかりに日曜出勤をしました。
最近、弊社でも受注の増えている建築関係の土工事です。
基礎コンクリートを打設して、脱枠した部分の埋戻作業ですが、その埋め戻す土砂の積込作業をしました。

ひたすら山を削って積み込むだけの作業ですので、正直”楽勝”と思っていましたが、甘くはなかった…。
足場が悪く重機が移動するのでさえも、ままならない状態で、1台積み込んだ後に次の積込の段取りをするのですが、養生してある鉄板の設置や掘削作業をしていると

(えっ、もうダンプが来たの)

という状態で、てんてこ舞いでした。

ちょうどその時、地権者の方が見えられて場所の変更を許可して頂き、おかげで足場もしっかりしてスムーズに積み込む事ができました。

やはり足元が大事です。 しっかり見つめて、しっかり固めて、です。
高い部分の掘削は、その足元がしっかりしてからでないと、思わぬ転倒事故にもなりかねません。
何についても、足元や基本が第一です。
2013-02-10 12.04.53.jpg 忙しい現場は、やはり気持ちがいいですねぇ~。
ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 足元しっかり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1305

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX