栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年02月18日

トンネル点検

連絡もなしに、土曜日の夕方に息子が帰省をしました。
連休になったそうですが、親戚にあいさつに行ったり友達と会ったりしていているようなので、またほとんど家にはいないんでしょうが…。
月曜日担当の工藤です。

先週は県の依頼により、トンネルの点検作業をおこないました。
トンネル内を片側通行規制にして、高所作業車を使って点検をするのですが、強度の高所恐怖症である私が、なぜか高所作業車の資格を持っていて『最前線』で作業をしてきました。

専用のハンマーを使って、その叩いた音で判定する『打音検査』という方法でおこないましたが、普段なにげに通り抜けているトンネルを1ヶ所1ヶ所地道に見ていくと、思った以上に長い感じがします。

(大丈夫でしょう!?) 下から見上げた感じでは問題ないようでしたが、その打音検査により『不良箇所』を発見!
幸い、その場での補修で対応する事ができました。

なにもないことがもちろん一番いいのですが、しっかり点検した結果、事故を未然に防ぐ事ができたことは、かなり役に立てたような気がして充実感も感じます。

でも、当然日陰のトンネルの中で風も吹き続け『極寒』(かなり大袈裟?)での作業で大変でした。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。
RIMG3109.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: トンネル点検

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1313

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX