栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年03月08日

年度末第二回

『春霞』といわれて、春が近づく季節の風物詩のように思っていましたが、最近はそんな情緒だけではなく、ありがたくない霞もあるようで、車の窓を開けて外の風を浴びて… というのも気になり始めます。
金曜日担当の工藤です。

最近、建築現場の土工事の現場が増えてきて、土木現場の土工事と少し勝手が違いながらも何回か現場作業にいきました。
土木現場でのコンクリート打設といえば、コンクリートを掻き広げて、バイブレータで締固め、そのコンクリート表面を時間をかけて仕上げるという作業が一連となりますが、どうやら建築現場ではその仕上作業は別物らしく専門業者がそれこそ、あれよあれよという間に仕上げていきます。

また解体にしても、一切合切をするのではなくてそれこそ切断をする『カッター屋』という専門業者が、コンクリートや金属壁を切断した後に取り壊して撤去します。

どうも建築現場は細かに分業制になっているようですが、完成間近の慌ただしさをみると、それも当然かなとも思います。
いろんな業者が同時施工している慌ただしさは、やはり勝手が違いますが勉強になるところが多々あるので新鮮な気持ちにもなります。

話変わって、我が家。
息子が高校卒業したときにもらってきた烏骨鶏が長らく我が家に新鮮な卵を提供してくれたり、呼べば返事をするペットのような感じでいてくれましたが先日とうとう永眠してしまいました。
やはりさみしさがあります。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 年度末第二回

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1331

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX