栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年03月09日

人財


今日は風もなく、気温も25度位に上がるみたいで、まさに春を通り過ぎて初夏模様です。
おはようございます。土曜日になりました担当の金丸です。

今年のNHK大河ドラマ 「八重の桜」 昨年の「平清盛」と違い、いいですね。
その中に「ならぬものはならぬものです」の会津藩の藩校「日新館」が出てきますが、会津藩が昔から教育に力を注いだことがよく解ります。

藩校というと長州の明倫館や薩摩の造士館など、有名な藩校は知っていましたが、全国各藩にたくさんあって、全国藩校サミットなるイベントも開催されているようです。ちなみに今年は本日、鹿児島で開催されているようです。

明治維新にたくさんの偉人を輩出した薩摩、その考え方に 「人をもって城となす」 という教えがあるそうです。なるほど、それで、威風堂々とした熊本城に比べて、鶴丸城は石垣だけで天守閣がないのだなと理解できました。

そういえば、甲斐の武田も「人は石垣、人は城」という考え方あるようですが、これは今の企業にも通ずる事で 「企業は人なり」とよく云われますが確かに人材、いや人財を確保していくことは企業にとって必須条件だろうと思います。



ブログランキング、参加しています。
クリック、お願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人財

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1332

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX