栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年03月11日

大事にしたいもの。

 先週末から黄砂の影響でしょうか、山々が白く霞んで見えます。
黄砂や花粉の飛来を考えて洗濯物は部屋干しです。外は晴れているのに部屋干し・・・残念ですが、少々我慢(>_<)

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

先日、主人が幼い頃、忙しい両親に代わり自宅に住み込みでお世話をしてくれたというおばあちゃんが亡くなられました。血はつながっていないのですが、実の祖母のように慕い「僕にはばあちゃんが3人いるんだって、いつも自慢してたんだよね。」と主人。

亡くなる前、ご家族の方から「修ちゃんにおばあちゃんの顔見に来て欲しい。今だったらまだ意識があるから。」と連絡を頂きました。病床で息遣い荒く目を閉じたままのおばあちゃん。しばらくじっとそばで立っている主人は幼い頃過ごしたおばあちゃんとの思い出を思い返しているようでした。
するとほんの少し目を開けたような気がしたので「ばあちゃん、来たよ。修一だよ。」と声をかけると、細くなった手を少し上げてきたので優しく握ってあげると、優しいいつもの笑みを浮かべ言葉は出ませんがおばあちゃんが訴えたい心が痛いほど伝わってきました。

お通夜にはパパを育ててくれたおばあちゃんにありがとうって手を合わせようと、子ども達も一緒に連れて行きました。棺の中に安らかに眠るおばあちゃんの顔を見て、「寝てるみたいだよ。死ぬってどういうこと?」と息子が聞いてきました。

「生命をいただいた私たちは、おぎゃーって産まれてきたらいつの日かこうして死ぬ日が来るんだよ。みんなそうなんだよ。」

「ふーん。パパも?ママも?」

「そう、みーんな。家族も、学校のお友達もみーんな。
だから、いただいた生命大事にしようね。」


今日は3月11日
あの大津波から2年
多くの悲しみに包まれたあの日を忘れないでいようと思います
犠牲となった皆様に心からご冥福をお祈りします



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大事にしたいもの。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1334

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX