栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年03月22日

年度末行事

桜の季節が今年は早い感じがして、もう満開の桜も見ると、うーん今年は早めの段取りが必要かな…
と、花見の心配もし始めます
金曜日担当の工藤です。

いよいよ年度末が近づき、現場も急ピッチで作業が進み、心身共にバタバタしてくると、電話でのやりとりも殺気立ち始めます。
誰も彼も懸命だからこそと毎年の年度末の様子を感じます。

そんな忙しい時期に申し訳ないのですが、地区の行事に休みを頂きました。
『施餓鬼供養』と呼ばれる先祖供養の行事で、他の地域ではほとんど見る事のない行事だそうですが、お寺のお坊さんに地区の公民館で読経供養をして頂きます。

20件ほどの地区ですが、全家庭からの出席があり昔から続く大事な行事のひとつで、最後に全員が輪になっても余るほどの長さの大きな数珠を、お経をあげながら先祖の供養と地区の無病息災を祈念します。

小さい頃から見てきたこの行事が来ると、もう春だという気持ちになってきます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 年度末行事

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1343

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX