栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年04月02日

先人のご努力

 みなさん、こんばんは
 遅くなってすみません。 早いもので4月に入りましたね。

 先日の日曜日は地区の用水路補修の作業に行きました。その用水路は老朽化が進み、毎年この時期に補修工事を利用者(水田に水を利用する者)でおこなっています。しかし、高齢化や出稼ぎ等などで、参加者は年々減ってきています。一番の若造は…何年経っても私です(笑)。落石を抱えたり、スコップで砂利をはねのけたり、支障木を片づけたり…作業はすべて人力です。つくづく機械の便利さを感じました。

 この作業の一番の難所…それはトンネルの砂利の除去です。このトンネルは延長が役50mほどですが、なんと巨大な岩をくり抜いてできています。先人が毎日ノミで掘っていったそうで貫通までは数年かかったそうです。まさしく気の遠くなる作業だったと思いますが、ある意味、昔はそれが普通のことだったので、数人が毎日出て掘ったそうです。穴の中は膝を曲げたままでしか進めません。(私は、お腹がつかえて大変です、、、笑)
私より若い奴らが作業に来た時には、教えてもらった先人のご努力を話したいと考えています。

 用水路の蓋を開ければ水が流れ、自分の田んぼに水が溜まることは普通のこと、当たり前のこと、みたいな《錯覚》をして生きてきましたが、でも、これって普通でも、当たり前でもなく、【凄いこと】なんだ。と思っています。

 普通の事や当たり前みたいな事って、いちいち考えたりしませんが…

 普通って有難い。
 当たり前って有難い。

 たまにでもいいので、こんな考え方をして過ごす事も必要だと思います。私の日課…朝起きて、洗面して、仏壇の前で「ばあちゃん、今日も目が覚めました。ありがとう。じゃ、行ってきます。」 これが私のカンフル剤です。効きます。


 若造が色々書いてスミマセン。独り言と、お流しくださいませ。

 フレッシュマン諸君、教えを待たず、飛び込んでいこう。


 クリックをお願いいたします。


 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 先人のご努力

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1352

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX