栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年05月03日

ゴールデンウィークです

ゴールデンウィークの後半戦がスタートしました。
毎年の事ながら、私の地区では用水作業がおこなわれ、地区民総出での作業になります。
(せっかくの連休なのに…)
とも思いながらもやはり農家にとっては大事な作業ですし、もちろん連休関係なしに仕事されている方もたくさんいらっしゃいます。
頑張りましょう。 お休みモードの金曜日担当の工藤です。

以前も書きましたが、数十年前に作られた用水路も、地元の作業できれいな二次製品の側溝に置き換えられ、その補修作業もずいぶん楽になりました。
数年前までは、覆い被さった草を切り倒し、底盤に溜まった土砂をスコップですくい上げて掃除をし、水漏れしている箇所を見つけては、バケツリレーでモルタルを運び上げて補修していました。
20歳の頃初めて参加した作業の時は、ほぼ半日スコップでモルタル練りをして、筋肉痛になった記憶があります。

コンクリートのフタもかけられ、ほとんど掃除も必要なくなりましたが、草を切り開けて点検をかねての作業もやはり大事です。
最近参加した若い青年に、
「昔は、手作業でモルタルを作って運びよったちゃが-! 今は楽じゃーい!」
などとつい漏らしますが、自分が初めて参加した頃に、年配の方からいわれていたようなことをまたしゃべっています。

なるほど… だいぶん年をとったなぁ~
まあ、それもよしとしましょう…

皆様方、仕事にレジャーと楽しいゴールデンウィークになりますように!
ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ゴールデンウィークです

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1379

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX