栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年05月14日

涙の味って

 みなさん、おはようございます。 田植えが終わった田んぼが増えてきました。夕方帰宅して少しずつ準備をしていますが、植えるまで半月以上あるせいか、全く慌てる気配のない今村です。

 さて、今日のテーマは 涙 です。 涙もろいですか?そうでもないですか? 私は…涙も枯れ果てました。。。

 涙の成分は98%が水分、残り2%の中にナトリウムやカリウムなどの塩分が入ってるので少々しょっぱいのですが、その味は感情によって違うらしいのです。

 感情の涙は自律神経が関係しているそうです。怒った時や悔しい時の涙は、交感神経が優位になるので塩化ナトリウムがやや多くなり塩辛くなるそうです。対して、うれしい時や悲しい時、感動した時などは、副交感神経が優位になり、その涙はサラサラとして味は薄いそうです。

 よく『怒っているときに作った料理は味付けが塩辛く(濃く)なる』と言うそうですが、偶然にもリンクしていておもしろいです。  (だからウチは塩辛いことが多いのか……これ以上は書けません)(笑)

 塩分の摂りすぎには注意しましょう。
 そのためには…あまり怒らせないようにしましょう。(笑)


 また来週です。

 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 涙の味って

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1388

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX