栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年05月27日

ツバメ一家のお引っ越し。

 今週頃からお天気も崩れてきそうです。梅雨入り宣言も近いのかな?
ジメジメ湿気はイヤだな・・・(^^;)

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

最近、我が家の玄関先をツバメがツーッと飛んできてはパタパタ。
その度に私は「ギャーッ!」と悲鳴を上げて家に飛び込む、のくり返し。
ついに日曜日の朝、ツバメたちが玄関先に巣作りを始めていました。2~3羽のツバメたちが群れになっていたのを目撃した私はもう失神寸前。声も出ないくらい怖くて、一歩も外に出られなくなってしまいました。

「ママ、そんなんじゃお仕事明日から行けなくなるよ。お買い物にも行けないじゃん。」と子どもたちに諭されるものの怖くてダメなんだなー(>_<)
それに見かねた主人が、まだ巣作りを始めたばかりだから出来上がる前に撤去しましょうと、子どもたちと三脚を立ててツバメさん一家には引っ越しをしてもらうようお願いしてくれました。
我が家はマンションなので他の階の玄関にも巣作りを始めているかもしれないと、子どもたちが偵察に行くと、鳥の糞で汚れているところがあったのでそこもみんなでお掃除しました。

「あー、きれいになったね」と帰ってくると、主人が「ウオーッイ!」と叫び声。
なんと、我が家の玄関先をほんの数分前にきれいにしたばかりなのにツバメの糞が新たに・・・。「すごいねー。また来たね。」と感心しましたが、これは佐藤パパさんVSツバメパパさんの戦いになりました。

佐藤家作戦会議スタート。
・以前、鳩嫌いの私のためにU田工業の方が買っててきてくれた鳩よけスプレーを噴射→失敗。
・【ツバメの巣対策】でパソコン検索。「ビニールひもを垂らしてみると良い」とあったので、スダレのようにビニールひもを垂らしてみました→今のところ、戻ってきた形跡はないのでツバメさん一家は無事、引っ越してくれた模様。

ツバメの巣ができることは、とても縁起が良いことだと言われるそうです。
でも、私・・・やっぱり苦手。
ツバメさん一家には残念な思いをさせてしまいましたが、他の安全な場所で巣作りをしてくれるますように。

どこの世界のお父さん、お母さんも家族を守るために必死にがんばるのです。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ツバメ一家のお引っ越し。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1400

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX