栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年05月28日

なぜ、日本の主食は米なの?

 みなさん、こんにちは。 とうとう梅雨に入りました。稲作をしている私にしたら 恵みの雨 です。

 黄金週間に種を蒔いた苗箱の中で苗がスクスクと育ってくれています。毎日、帰宅して生育状態を見ていますが、うまくいっています。(ひょっとしたら、苗つくりの天才かもしれません(笑)。しかし、植えてからの管理が少々雑なので今年は頑張っていかなきゃ。。。)

 苗をみながら、ふと疑問が…「なんで米が主食になったっちゃろか?」(昔、習ったような…)

 主食になるには、農産性(他の作物より沢山とれる)、安定性(毎年、安定してとれる)の二つの条件が必要とされ、日本では気候が米づくりに最適みたいです。

 米づくりに最適な気象条件
① 田植え後、成長して枝分かれが終わるまで高温・多湿なこと
② 穂が出て花が咲いた後、日射量が多いこと
③ ②のあと、晴れの日が続くこと

などがあると思います。昔に比べると植えつけ時期が一ヶ月ほど早くなってるみたいですが、手植えの頃と苗のつくり方も違うし、夏のタイミングも早くなってきたからでしょうか。。。(なにとぞ、カラ梅雨だけにはなりませんように…)

 ジメジメ時期になります。体調管理と食中毒にご注意を。。。。。

  
 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なぜ、日本の主食は米なの?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1401

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX