栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年06月14日

悔しさ!

週末に迫った経営計画発表会にむけて、準備などで忙しくなり始めると、なにかと本業の方も合わせたように物件が入り始め気持ちの焦りも加速していきます。
金曜日担当の工藤です。

そんな忙しい時期にありながらも、地元消防団としての行事に参加してきました。
消防の士気を高め、いざという時に迅速に対応できるように訓練する『消防操法大会』にむけた勉強会でした。
その講習も大事なのですが、その最後におこなわれる通常点検という団員を号令で動かす訓練があります。

操法訓練で最も大事なことのひとつに、気迫で要員(操法の選手)に指揮官の気持ちを伝える。ということがありますが、この通常点検の指揮官も百人を超える団員に指揮をするという、ある意味指揮官の度量をみる大事な訓練で、いかに間違えずに的確に、そして気合いを込め、これから操法訓練に望む団員の士気高揚を図ることができるかという指揮官冥利につく『晴れ舞台』です。

普段、のほほんとしている私もこのときばかりは違います。
『よし、やっちゃるぞ!!!』

腹から声を出し、間違えそうになりながらも無事に指揮を終え、ホッと一安心と思ったところ、まさか(やっぱり?)途中の手順を抜かすという大失態!

気持ちを込めていただけにいつもの冷静沈着?馬耳東風?過ぎたことは気にしない?という気持ちの切り替えが追いつかず、帰りの車の中では一人雄叫びをあげながら、久しぶりに悔しさMAXでした。


今度こそは、この悔しさを味わうことのないように『絶対』を目指します。

どこからかそのエネルギーを本業で活かせ!
という声が聞こえてきそうで、全くもって当然です。

いろんなことについて悔しい、もう二度と…、というバネにする心は、やはり大事な気がします。
加齢を理由に、丸くなることは成長を止めることになりかねません。

しょうがないよ…ではなく、なにくそ!の精神

なににつけ成長していける大事なことのひとつだと思います。
ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 悔しさ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1416

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX