栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年06月28日

コミュニケーション

少し前の父の日、夕食時に娘が『メールもいいけど、たまには電話も…』とお祝い?電話を掛けてきました。
いろんな事を話していたら、あきれる家内を横目に1時間以上話し込んでいました。
親バカもいいとこですが、成人したとはいえ、学生なんでまだ保護者面していいですよね?
ありがとう 金曜日担当の工藤です。

弊社クレーンオペレーターのSさんと私の親戚が、すぐご近所にあります。
どちらも仕事をしながら、家の農業をしているので大変ですが、よくその親戚から『重ちゃん(Sさん)には、いつも助けて頂いていてお世話になっているから、おまえからもくれぐれもよろしく伝えてくれよ』
とよく言われていました。

ある時、Sさんが家の仕事で忙しい時に私の親戚から、せめてものお礼にと弁当の差し入れをしたそうです。

すると後日、そのSさんから『やー弁当を頂いたよー。忙しい時だったんでものすごく助かったよ! ありがとう。』
と、またお礼を言われました。

人はいろんな場面で協力はしあいますが、往々にして『してやったのに!』という気持ちになりがちです。
田舎のご近所だから、といえばそれまでですが、いいコミュニケーションがとれているすばらしい見本だと思いました。

気持ちも言葉も両方大事だと感じます。
自分はどうか?  考えさせられます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コミュニケーション

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1428

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX