栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年07月05日

勉強会

田植えの準備の頃は雨が少なくて、田植えが終わると雨が続きます。
昔ながらではなく、今の気候に合わせた農作業が必要になるのでは?と考えてしまいます。
金曜日担当の工藤です。

先日、高千穂地区建設業協会青年部と西臼杵支庁各課の職員の方との共同での勉強会が開かれました。
日之影町内の建設現場を見学後、質問検討会が開かれましたが,『ロッククライミング工法』と呼ばれるその工法は、ワイヤーでぶら下がるようにバックホウが法面に張り付き、掘削作業をおこなうものでした。

  ワイヤーの強度は?
  左右の移動方法は?
     故障したときは?
       燃料補給は?
       設計単価は?
   過去の事故事例は?

グループ検討をすると、一つの工種ですが、多種多様な質問や意見が出てきます。
それらに現場監督さんが、ひとつひとつ丁寧に答えていただきありがとうございました。
びっくりするような危険な現場ですが、それらを踏まえた上での安全対策がとられているのでしょう。
御安全に!

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

崖の途中に、青色の機械のようなものが、そのバックホウです。(小さくてごめんなさい)
2013-07-04 15.15.12.jpg2013-07-04 15.15.08.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 勉強会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1434

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX