栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年07月06日

失敗は成功のもと

もう、梅雨明けですかね?今日は気温が35度を超える所もあり、熱中症に気をつけてと予報がでています。現場に出る社員には梅干しや塩飴、氷を入れた麦茶等を持って行ってもらいました。熱中症にはくれぐれもご注意を!
土曜日担当の金丸です。

ある会社の安全大会に参加してきました。その中に講演が組まれていて、講師があのマラソンの 宗茂さんでした。 
九保大の客員教授をしておられるせいか 話しも解りやすく、時間も1時間ぴったりで さすがだなと感心しました。

その話の中で、「現役時代 1976年モントリオール、1980年モスクワ、1984年ロサンゼルスと 3度のオリンピックに代表となりましたが、特に8月に行われたロサンゼルスオリンピックは 弟の猛が4位、瀬古が14位、そして私は17位 と惨敗でした。しかしその惨敗は後の指導者になってから活かされたと思う。」 

夏の暑い時期に行われるオリンピックですから 身体を暑さに慣れさせなくてはと 取り組んだ事前の暑いところでの猛練習が 結果的には体力を奪い本番の競技では力を出せず惨敗となった。・・・

その後、その経験を活かし夏場の世界選手権に望む谷口選手らの合宿に選ばれたのが、夏日本で一番涼しい釧路 そこで体力を落とさず練習を重ね・・・・そして、見事谷口選手が優勝し結果が出せた。(谷口選手は夏に強い選手と思われている)

そこから学んだ事、自分で考え行った失敗は必ず、身につき成功に結びつき、他人から指示された事を失敗するとただの失敗に終わる (人間は他人からやらされたと責任を転嫁しやすい)

その話を聞いていて、組織の中でもやらされると感じた事は失敗することが多く、各自が自分で考え取り組んだ事は成功するのでは?と改めて感じました。



ブログランキング、参加しています。
クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 失敗は成功のもと

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1435

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX