栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年07月09日

先人の知恵を活かす...

 みなさん、おはようございます。梅雨明け宣言もありまして、いよいよ夏本番であります。高校野球も気温以上の熱い闘いがおこなわれています。今日は我が母校も試合みたいです。一球に集中して頑張って欲しいです。

 夏と言えば、日焼け…私達が小学校の頃は夏休み明けに「日焼けコンテスト」なるものがありました。始業式の朝、各教室で代表が選ばれ、いざ体育館へ…。男女別にステージの上がり、ボディービルばりのアピール合戦を覚えています。フェアーな精神にのっとり 地肌と日焼けの差 を確認する作業がありました。女子は水着の肩の部分、男子は…お尻でした。海パンを少しズラしての確認でしたが、必要以上のズラす者もいて先生から「どうしてそんなに見せたがるんだ。」と言われていました。二学期の始業式の朝は毎年盛り上がっていました。 と、これは昔の話かもしれません。現代は、異常気象、熱中症、紫外線など、昔の笑い話と同じ状況ではありません。違うのは状況だけでなく、日常の中での防衛策…熱中症になりにくい(体温を調整しやすい)体づくりには、牛乳に含まれているタンパク質がイイらしいのですが、(運動や発汗後30分以内に摂取)防衛策の浸透度はかなり低い気がします。 昔は「牛乳でさえ30回噛んで飲め」と言われていました。他にも、果物は皮付きで食べろ。小魚を食べろ。…朝飯食うのは当たり前でした。

 昔は『治療よりも普段からの予防』を強く言われてた気がします。でも、これは大切なことだと思います。健康、食生活にかぎられたものではなく、色々なことに当てはまる。。。重機屋の我が社でいえば、修繕費にも結びつくかと…

 時代は変わっても、生きていくうえでのベースは変わらない


 また来週~


 クリックをお願いいたします。
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 先人の知恵を活かす...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1437

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX