栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年08月09日

道路清掃奉仕作業

立秋が過ぎ、お盆も近くなりましたが、更にまた暑さがパワーアップしているようで、みなさん熱中症に改めて注意しましょう。
金曜日担当の工藤です。

先日、高千穂地区建設業協会による道路清掃がおこなわれました。
各路線を、業者毎に範囲を決めて作業をおこなうのですが、自分たちが担当の約3㎞の区間は、メインの国道であり、正直ほとんどゴミなどないだろうと思って数人で作業を始めました。

ところがいきなり空き缶の大量廃棄を見つけて、マナーの悪さにがっかり…。

他に目につくのが、やはりたばこの吸い殻でした。
中には、ご丁寧?に弁当の空箱に空き瓶や他のお菓子の空き袋などをつめて、買い物袋に入れてまとめて投げ捨ててあったりしていました。

途中、『なんで、こんな所に捨てるっちゃろかい! 自分の子供も見ているかもしれんとに!!』と、拾いながらそんな話しもしていました。

見えにくいところに集中的に捨ててあったりと、人の心理状況もなんとなく想像が付きます。

僅かの区間で、4袋ほど集めたゴミを分別して、マナーの悪さに腹が立ちながらも、綺麗な道路は気持ちがいいものです。

これから、お盆の行楽時期を迎えます。
ご先祖様が見てるかも…。 マナーを守って気持ちのいいお盆をすごしましょう。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 道路清掃奉仕作業

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1465

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX