栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年08月10日

災害と備え

今日から盆休みに入っているところもあるようですが、この暑さ、車の中でも熱中症に気をつけないといけないようです。くれぐれも移動には気をつけて!
おはようございます。土曜日担当の金丸です。

東北、北海道は大雨で大変な災害が起きているようです。「この山が崩れるなんて」 と泣きながらインタビューに答えていた方もおられましたが、あまりにも短時間の大雨で対処が出来なかったのだろうと思います。
この前、山陰で大きな災害が発生したばかりなのに・・・・災害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。

一方、局地的にはダムの貯水量がかなり減って水不足が心配というところもあって・・・
最近のこの激しい気象はどうなっているのか?地球温暖化の影響でしょうか?そういえば今年は台風が少ないような気がします。

最近いろいろなところで聞く防災、各所で講習会や訓練がなされていますが、もっと末端の地域住民まで行き届いた避難訓練を常時、行う事が大事だなと思います。

ふいに襲ってくる災害、自分・家族の命を守るため、災害予測と十分な備えを・・・・



ブログランキング、参加しています。
クリック、お願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 災害と備え

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1466

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX