栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年09月16日

敬老の日

 最近、ダイエットを始めた修一さん。食事の最初に山盛りのサラダをドーンと食します。娘とサラダを作っていると「これなんだか緑ばっかりでエサみたいだよ。」と言われ、卵やトマト、コーンなど赤や黄色の食材も工夫しなくちゃ!と彩りも考えるようになりました。また、修一さんは食べるのが早すぎるのも困ったところ・・・「そうだ、左手に箸を持ち替えて食べてみたら。」ということになり、【左手ダイエット】を実践中。でも、毎日そうしていたら意外にも左手持ちが上手になって段々いつものハイペース。うーーん、次なるダイエット策を練らなければ(^_^;)

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

今日は敬老の日。有り難いことに長生きしてくれているおばあちゃん二人がいるので姉と二人で花かごを持って遊びに行ってきました。
父方の祖母は訪ねていくと縁側にちょこんと腰掛けて外を眺めていました。耳が遠くなって、腰も曲がってしまいましたが優しい笑顔は昔と変わらず。きれいな花だねーと、よく見えるところに飾ってほしいと言って喜んでくれました。この夏は暑かったのでとても辛かったようですが、季節の変わり目に体調を崩さぬよう伝えました。

母方の祖母は101歳。病院のベッドに寝たきりですが、顔色も良く手を握る力もしっかりしたものです。痴呆もあり姉と私のことは「誰か分からん。」と言っていましたが、幼い頃の思い出話をしたり、7年後の東京オリンピックを一緒に見ようと話をしたり101歳とは思えぬ言語力に三人で大笑いしました。

祖母と一緒にいる時間は、様々なことに追われ追いかける我を忘れ、姉と二人フッと幼い頃にタイムスリップします。忙しかった母に変わって私たち姉妹を世話してくれた祖母のおかげと感謝の気持ちを改めて実感させてもらいました。
おばあちゃん長生きしてくれてありがとう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 敬老の日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1495

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX