栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年10月11日

安全第一

さあ、稲刈りの真っ最中です!
と言いたいところですが、台風後の雨で延び延び…、おまけにウンカの被害もあちこちで…。
早く来い!秋晴れの空!
金曜日担当の工藤です。

昨日、現在工事を受注させていただいている元請け業者さん主催の安全協議会がおこなわれました。
林道工事での事故多発を受けて開催されたのですが、社長をはじめとした役員の方々が、協力会社の社長や現場責任者を交えて協議をする素早さに感心しました。

重大事故が発生した中で、林道工事での事故が4割をしめるという事態を資料を交えた説明から聞き、元請け業者の方針や協力業者の安全対策などの意見交換をしましたが、短時間ながら安全意識を高める協議会になったと感じました。

林道工事は現場に到着するまでの道路にも危険があり、山間部での工事で、険しい地形や急な天候変化、ひとたび事故が発生した時の病院までの距離の長さ…。

安全面から考えると、不利な条件だらけですが、それ故なお一層の安全管理と高い自己意識が求められます。

今からの時期は、凍結や積雪も危険材料となるので、無事故で現場竣工が迎えられるように安全第一での施工をおこないます。

ブログランキングに参加してます。どうぞ、クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 安全第一

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1517

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX