栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年10月29日

『率先垂範』

 みなさん、こんばんは。大変遅くなりました。バタバタしており、只今事務所に帰還いたしました。最近は朝晩が冷え込んできました。お変わりありませんか?

 さて、素晴らしい秋晴れのもとに先日開催されました「ひのかげ渓谷まつり」はたくさんの人で賑わいました。味の満腹街に出店した源太をご利用くださった皆様、誠にありがとうございました。次回も宜しくお願いいたします。

 ん?今、「オマエにしては珍しく遅くまで仕事してるじゃないか?」って声が聞こえましたが……聞きたいですが~?わかりました。お教えいたしましょう。 夕方から ソバの乾燥作業に行っておったのです。先日の夜から乾燥していたソバを取り出し、今日収穫したソバを乾燥機に入れました。抜いた後のメンテナンスに少々時間がかかってしまいましたが、無事に乾燥までごぎつけました。ファーム部の方も終日収穫してからの作業で大変だったでしょうが、我がSATOグループの会長も日中の地鎮祭を挟んで朝からソバの選別作業をされ、そのまま最後まで作業をされました。自分が打つソバだから当然拘りもお持ちですが、昔から『率先垂範』をされているので会長にすれば普通のスタイルなのかもしれません。ただ、それを周りが普通と思っていては始まらないわけで…。渓谷まつりの時の源太の店長さんも、どんどん動かれていました。私の婆ちゃんは口癖のように「ひとの振りみて我が振り直せ」と言っていました。数年前までは、反面教師的(あ~ならなようにしなくては。)をイメージする部分が大きかったのですが、模範となること(あんなふうになりたい。)も含まれていたと、恥ずかしながら最近思うようになりました。

 金を払って勉強するのも必要です。
 が、、、、、、
 金を貰って勉強するチャンスを逃すのは勿体ない。。。

    【気の持ち方】 と 【気づき】 

 
 偉そうになったかもしれませんが、私自身への語りかけですのでご容赦ください。


 季節柄、ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『率先垂範』

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1533

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX