栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年11月08日

現場終了

11月になったなあと思っていたら、もう三分の一近く過ぎようとしています。
山あいの紅葉が色づいてきて、天気のいい日に窓を開けて車を走らせると、風が気持ちよくほんと今の時期だけの特権だな~と短い期間がもったいなく思います。
金曜日担当の工藤です。

新富のカルバートボックス設置工事が無事終了しました。
いろんな工種が組み合わさって進められた工事の上に会社から遠いため、事前の段取りが大変重要になってきます。
最初の打合せや資材の数量計算・見積もり検討は私がしますが、直接現場に携わる作業員の人たちの万全の段取にも感謝します。

あらゆる工程の流れを考えて、必要な工具の点検整備をおこない、消耗品を検収して不足のないように準備をおこないます。

事前の現場確認の時にも、ヤードスペースのチェックや他業者との連携など、自分の作業だけではなくその関連作業についても検討しないと、結局自分に返ってきます。

自分の段取作業も大変でしたが、スムーズな現場作業を見たときは、やはり直接現場に携わる人の作業に対する気配りと経験には、かなわんな~と脱帽したところでした。

次回も安全施工がスムーズにできるように、事前段取に重点をおいて挑みます。

ブログランキングに参加してます。どうぞ、クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 現場終了

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1541

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX