栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年11月11日

かけ算九九

 「立冬」を迎えたというのに修一さんと長男くん、日曜日はまだ半袖で過ごしていました。夕方過ぎまでたんぼ道を自転車に乗って遊んでいました。「もうすぐご飯だよ~」の呼びかけにうれしそうに帰ってきました。なんだか我が家には息子が二人いるような気がします。
今週から気温もぐっと下がってくるようです。身体を冷やさないように気をつけましょう。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

小学2年生の息子、ただいま「かけ算九九」の猛特訓中。
2の段から順に言っていくのですが、途中間違えたら・・・残念、もう一度はじめからどうぞ~。
絶好調の時はスラスラと行きますが、不機嫌な日はそうはいかず「もうやりたくない。」と放棄しようとします。しかし、それを許すほど優しくないのがお母さんなのです。

「いいえ、もう一度はじめからどうぞ!」
涙をたくさん浮かべながらのかけ算九九練習になる日もしばしば(T_T)

横で心配そうに見ているお姉ちゃんたちが
「ひろくん、かけ算九九を今しっかり覚えておかないとこれからの算数が解けなくなるんだよ。」と、励ましていました。なんて優しいお姉ちゃん。つのを出してガミガミお母さんはそれを見て反省です。

努力して乗り越えなければならない山が幾度としてやって来ます。逃げ出したいという気持ちが勝り、リタイヤすることも許されるのかもしれませんが、それを乗り越えたときの達成感、次への目標が必ず見えてくる瞬間を子どもたちに学んでほしいと思います。

かけ算九九の暗記に見事合格したら、担任の先生に「かけ算九九名人」として認定されるそうです。今日は名人になって帰ってきますように。








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かけ算九九

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1543

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX