栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年11月12日

プロ魂

 皆さん、こんにちは。 朝晩、特に朝は冷えて…いや、寒いです。今年は冬眠を断念したのでインフルエンザの予防接種に行こうと思っています。

 今回のタイトルは【プロ魂】としました。 演歌界の大御所・北島三郎のステージ、蕎麦打ち職人の最高峰・神様と崇められている高橋邦弘のドキュメンタリー番組、を拝見させていただき、浮かんできた言葉です。

 北島三郎…御年77歳。毎年11月のひと月、博多座で公演をしています。各地で公演をしているそうですが、なんと52年目だそうです。過去の辛い日々も「きっといつかは…」の精神で乗り越えてきたそうです。出演するスタッフは総勢123名とのこと。演技、演奏、踊り…どれをとっても一流でした。その一流のスタッフを束ねるパワー…まさに驚愕です。

 高橋邦弘…御年69歳。ソバ通、職人から神様と言われる名人は蕎麦を打ち続けて40年とのこと。蕎麦と台のわずかな隙間に出来る 影 を上から見て厚さを見極めているそうです。その厚さ1,2ミリ…。毎朝3時半に起床して、過酷な蕎麦打ちが維持できるようにカラダを鍛える。弟子と同じ材料、同じ条件で蕎麦を打っても味が全く違い、名人の食感は出せないそうです。お客様が待っているのだから蕎麦を打ち続ける。と、イベントの際は50玉を打つそうです。

 このようなプロと言われる二人を見て「オレは、まだまだまだまだ…」まだまだ、が何㎞が続いていました。


 最後に、宣伝を少々(笑)

 佐藤工業生コン(株)の「さとうファーム」が高千穂町五ヶ所で栽培した蕎麦ですが、源太で大好評です。私も食べてみましたが、薄緑に光った弾力があり、甘みのある麺に驚きました。粉の販売を始めたところ、蕎麦専門店からも好評をいただいております。お店以外の個人の方々からもお問合せを多数いただき、現在販売させていただいております。


         【 高千穂産 新そば粉 】 … ¥800/㎏

 と、なっております。

 (お問合せ先)
          佐藤工業生コン(株)  ℡ 0982-87-2321
         (有)栄高産業      ℡ 0982-87-2137


 まずはお気軽にお電話を…。
 お待ちしております。


 ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プロ魂

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1544

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX