栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年11月19日

聞き上手

 皆さん、こんにちは。 冬になってしまいました。 昼過ぎには高千穂の中心部では雹(ひょう)が降り、バチバチと音がしていました。みんな「うっひょ~」と驚いていました。(余計に寒くしてしまいましたね…笑)

 本日のタイトル「聞き上手」…相手を理解する努力なしでは自分を理解してもらえない。(クウ~ッ。グサリときます。)

 相手を理解するにはコミュニケーションのスキルが重要だが、「読む・書く・話す・聞く」のうち、聞くことに関しての訓練を受けている人は少ないみたいで(私も受けていない部類です。)

  【 自分の世界ではなく相手の世界を見る 】
 自分の世界を通して話さず、相手の身になって話を聞くことが大事とのこと。

  【 感情を移入しながら相手の心を開く 】
 相手の心を開かせるには、感情移入をしながら聞くことが必要とのこと。

 ① 話の中身(キーワード)を繰り返す。
 ② 話の中身を自分に置き換える。
 ③ 相手の感情を反映した言葉で相づちを打つ。
 ④ ②、③を同時に行う。

 ④に辿り着ければ、相手は心を開き、信頼感が生まれる。

 当然、真心から相手を理解したいという気持ちがなければ成立しない。(オレも真心ブラザーズにならなきゃ)

 
 えらいなこつ寒みいなったき、みんな気をつけないよ。

 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 聞き上手

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1550

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX