栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年11月22日

道路維持

特に朝が寒くなり始め、我が家もずいぶん前にコタツが出てきて、最近はファンヒーターが活躍し始めました。
燃料は高くなるし…、でも寒さには耐えきれず…。
いろんなエコグッズを利用したり、こまめに節電して冬を乗り越えましょう
金曜日担当の工藤です。

何度か書いていますが、県道の道路維持作業を時々しています。
今回も、横断溝に土砂が堆積していて排水が悪くなっているので対応して欲しいという指示で現場に行ってみました。

横断溝の排水口は見えるけど、その先は草が茂っていて確認不能。
早速、刈払い機を使って切り開けて見ても、どうにも排水溝らしきものはありません。
手探りで掘ってみると、どうやら堆積した土砂の下に、側溝らしきものを発見。
次に、重機を運んできて土砂撤去をしてみると、恐らく少なくとも10年以上は遙かに経過しているような側溝が出現。
遺跡発掘のように、手探りで(実際は重機ですが)発掘?していき、ついに清掃完了しました。

近くの人が現場まで来られて、
『雨が降る時には、雨水が自宅に流れてきて大変じゃったとよ~、今度はよくなるわ~、ありがとうございます。』
と声を掛けて頂きました。

給料をもらう為の仕事ではありますが、一生懸命した仕事に感謝されるという事はやはりうれしく『やりがい』を感じます。

ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 道路維持

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1553

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX